お客様の声 『シチリア島の旅』

大変楽しいシチリア旅行ができ、簡単に報告します。
1.ドライバー
フランコさんは運転も人柄もとても良い方で安心して旅行を楽しむことができました。途中フランコさん行きつけのBarで休憩したり、通り道のシャッカでビュースポットに連れて行っていただいたり、いろいろな説明をしていただいたり、おいしいレストランを紹介していたただいたりと大変よかったです。次回も是非お願いしたいと思います。タオルミーナ→カターニャの方も、いい感じでした。

2.ホテル
・パレルモ  立地もよく、クラシカルでよかった

・トラパニ(アグリツーリズモ) のんびりしていて、食事もおいしく大変よかった。アグリツーリズモに泊まってみたかったので、満足です。1泊しかできなかったので、もう少し泊まってみたかったです。
※たまたま夕食がクスクスでとてもおいしかったのですが、その他の料理も食べたかったな・・と少し残念。大勢でテープルを囲んでの夕食ビックリしました。

・マルサラ
設備は問題なかったが、インフォメーションがいっさいなくいまいち。フロントで朝食の場所や時間の案内もなく、部屋にも案内図やモーニングコール等案内、便せん等筆記用具、クリーニングの案内も一切なし。フロントに問い合わせたところ、ホテルの住所が書いてある紙を渡されただけ。朝食の場所がわかりにくかったが、朝食の内容はよかった。(特にフルーツ)

・ラグーサ
おしゃれ、きれい、こぢんまりしていて大変よかった。立地もよく、朝食も大変おいしかった。(飲み物もちゃんとカップが暖まっていました)系列のレストランも大変おいしく素敵なお店で大満足でした。

・シラクーサ
おしゃれで好み。部屋からとテラスからの眺めもよかった。エレベータがなく、3階まで荷物は大変でしたが、大変気に入りました。

・タオルミーナ
部屋のバルコニーからの眺めが最高。こんなにいいとは思いませんでした。市民公園に隣接していて静かで、部屋はコンパクトでしたが大変よかったです。

シチリア満喫しました。また是非行きたいと思います。その際はまたよろしくお願いします。ありがとうございました

追伸:
ドライバーとホテルのことしか書いていませんでしたが、もちろん観光も大変よかったです。
 
ノルマン、バロック、アラブイスラーム、ビザンチンと様々な様式の建物、シチリアの青い空、きれいな海。。
パレルモからタオルミーナまでシチリアを約4分の3周、町毎に建物の色が少し違い(石の違いですね)、また街の雰囲気もそれぞれで大変おもしろかったです。食事も各地の名物料理を満喫しました。また人も親切でした。景色も、もっと荒涼としているのかと思っていましたが、緑や花がいっぱいでした。
 
・パレルモ
パラスティーナ礼拝堂は修復中で観られず残念でしたが、旧市街、モンレアーレ、バケーリア(Villa Pagonia)等とゆっくり廻れてよかったです。

・セジェスタ 神殿まで行きはバスでしたが、帰りは歩きで降り、遺跡の他、季節の花も堪能できました。道中の景色もよかったです。
・エリチェ
建築物も独特、城からの眺望も最高でした。ただ体験したこともないぐらいの強風だった為、大変でした。次回は宿泊してみたいです。
・トラーパニ
意外と?都会、バロック建築、買い物もよかったです。魚市場付近からの眺めが最高でした。黄色い建物とたとえようもない色の海。観たことのない景色でした。 アフリカが近いせいもあるのでしょうか??
・マルサラ
途中の塩田風景、モッチィア等、のんびりしていてよかったです。
・アグリジェント
遺跡越しに海も見渡せよかったです。すぐ近くが街なので不思議な感じでした。
・ラグーサ
町歩きに最高。夕方、夜、朝と散歩しました。坂の上のDomoは迫力満点でした。
・シラクーサ
考古学地区は少し期待外れ(失礼)?、オルティージャ島はよかったです。夕方、夜、朝と散歩し、雰囲気があり、また市場も活気があり楽しかったです。宿泊してよかったと思います。(朝の街がきれいでした。)
・タオルミーナ
観光地だから・・・と思っていましたが、いい意味で意外と俗化されていなくてよかったです。ギリシャ劇場からの眺望は最高。エトナ山、海、この眺めは本当にすばらしく最高でした。マッツァローからボートに乗り、海の観光もおもしろかったです。(イゾラ・ベッラ、グランブルーのホテル、自分たちの宿泊ホテルも観ました。もちろん
エトナ山も)行きたいレストランがあり、レトヤンニにも行ってきました。観光地から少し外れてまた楽しかったです。丘の上の街(カステロ?)にも行きたかったです。残念。次回。
 
シチリアに行く前もいろいろな本を読み、また帰ってきてからも関連する本を読んでいます。また同じ本も行った後にみるとまた楽しく、すっかりシチリアの虜になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。