イタリア シチリアの旅

Voice 
手配ありがとうございました。シチリアから日本へ戻ってきて、また慌しい日々が続いていますが今回のシチリアでの滞在中、一番の関心であったアグリツーリズムを体験できたことは忘れることのないすばらしい思い出となりました。 それは、自家製ジャムを堪能した朝食・地元レストランでの家庭料理・宿から一望できるイオニア海と背後にそびえるエトナ火山の爆発音その場でしか味わえないことを満喫できました。 滞在中、特に紹介いただいた宿の親子の暖かいもてなしは今でも鮮明に印象に残っています。例えば農園作業の手伝いやミニイタリア語講座を通じて意思の疎通を図れたこと(でもイタリア語は難しい!!)であり、なかなか日本では出来ないオーバーゼスチャーもその場の勢いで笑いも取れ交流を深めることができました。 

それから、クリーニングサービスをお願いしたところ、オーナーの計らいでシャツなどは無料で行ってくれるなど本当に心のこもったサービスの提供を受けました。最後は涙で見送くられ、彼らのもてなしや心から歓待の余韻が残り、村を後にしてからドライブ中しばらく感激のあまり言葉を発することが出来ませんでした。 

今回のシチリア滞在はアグリツーリズムに限らず、色々な場所で地元の人たちと交流し彼らと同じように私たちの表情は勿論のこと心まで温まりとても豊かな気持ちにさせていただきました。 今回の旅行で得た感激感動を忘れずにまた日々の生活を送りたいと思います。 

追伸:ラグーサ市内を散策した際、手にしたガイドマップに紹介いただいたホテルが表紙を飾っていました。次に訪問する際には是非利用したいです。 

色々とお世話いただき感謝いたします。