チュニジアの旅

Voice
この度は大変お世話になりました。今朝、無事に我が家へ帰ることが出来ました。
初めてのチュニジア旅行でしたがとても楽しかったです。
特にドライバーさんが私の我儘に全て応えてくれ、そのホスピタリティーにとても感動しました。
カルタゴのガイドさんも分かりやすくていい人でした。

また近い内に再訪したいと思っております。
その節はまた宜しくお願い致します。
皆様にもぜひよろしくお伝えくださいませ。

本当にありがとうございました。

チュニジアの旅

Voiceチュニジアの旅行では大変お世話になりました。
無事に帰国し、たまった日常業務がやっと落ち着きました。

南部の4日間のツアーでは、毎日3時30分頃にはホテルに
到着したので、プールでゆっくり過ごすことができました。
タメルザパレスは本当に素敵なホテルでした。ここのホテル
では、ハマムに挑戦してみました。主人はすっかり気に入った
様子でチュニスの公衆ハマムに行こうか迷っていたほどでした。

パッケージツアーであちこちせわしく回るよりも、安価で、のん
びりと旅行できて最高でした。

また、リコンファームの件ではお騒がせしました。無事に連絡がとれ、
手配を快く引き受けて頂きました。ドライバーさんもよくしてくれました。

他の地中海沿岸の地方を旅行する際は、またお世話になりたいと思います。
最後に本当にありがとうございました。

お客様の声『チュニジア・シチリア・アルベロベッロの旅』

Tunisia

お世話様です。金曜日無事に帰国しました。イタリア、バーリでは同行者がロストバゲージにあい、色々とハプニングもありましたがすっごく良い旅ができました。本当にロッティ様のお陰です。本当にありがとうございました。
Tunisia
チュニジアでの砂漠ツアーなど、本当に忘れられません。現地のガイドさんも親切で、カルタゴのホテル(バルチェロ)や、アルベロベッロのホテルなんて本当に素晴らしくって なんてお礼を言ったらいいのか。。。もう、とにかくあっという間の数日間でした。また何かありましたらぜひお願いしたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

お客様の声

Voice
チュニジア旅行の手配をしていただいきました。先日、無事に旅行から戻りました。見たことのない世界を見て、とても新鮮な気持ちになれる旅となり、心から満足しております。
 
現地のドライバーの方もとても信頼できる方で、細かい心配りもしてくださり、安心して楽しむことができました。この度はありがとうございました。

お客様の声 『チュニジアとマルタ島の旅』

Voice
無事帰国しました。おおむね問題なく楽しく旅行できました。お世話になりました。
今後のご参考までに感想を。

ドライバーの人も非常に感じのいい人でした。トズール出身の人だったので、昼食をご自宅に招待してくださって、お母さんの手料理をいただきました。これがホテルで食べるよりずっと美味しかったです。チュニジア旅行はサハラに入るまでのスケジュールは、もう少し各場所で時間が欲しいと思うところがありました。モスクやメディナなどで20分、30分というのは、写真を多く撮る、子連れにはちょっと短かいかなと思います。もう15分ずつあれば随分違ったのですが。

サハラはかなりゆったり組んでいただいたので、助かりました。やはり家内が胃腸を壊し、1日かなりしんどい状態でしたので。ローズ・ド・サハラの発掘場所へのツアーを中止してもらいました。暑さと、冷たい飲み物を飲み過ぎたためだと思います。その後かなり復調しました。

クサールギレンの砂漠は素晴らしい体験でした。二時間のラクダツアーに参加しましたが、子どもにも忘れがたい思い出になると思います。砂漠のカメラ対策は必須ですね。厳重にビニール袋に入れましたので、故障はしませんでしたが、ラクダツアーの帰り道は急に強い風が吹いて目を開けていられないほどでした。荷物から何から全て砂まみれになりましたので、砂漠では大丈夫でも、その後、カバンなどに入った砂で故障することもあり得ると思いました。カメラはレンズだけ出して、他はビニールで密閉していればいいですが、ビデオは故障覚悟でないと使えないと思います。風が強くなると眼鏡、それから顔を覆うようなものがないと厳しいです ね。子どもは現地でターバンを買って巻いていましたので、役立ちました。

タメルザのホテルは眺望も素晴らしく、できれば連泊したかったです。 周囲に何もありませんが、干上がった川底で化石も拾えましたし、とてもいい場所でした。このホテルはとても上品で、レストランも素敵でしたが、朝食がコンチネンタルだったのが、他との落差が激しく、ちょっと物足りなかったですね。

ジェルバ島は行かなくてもよかったかなというのが正直な感想です。やはりホテルが町の中心からかなり離れていたので、行動しにくかった面もあります。全体に非常にツーリスティックな所ですので、ホテルやビーチでゆっくりしたい、銀製品を買いたいというのでなければ、他の場所に行った方がよかったように思います。また、ホテルが、非常に規模の大きなリゾートホテルで、設備はいろいろとあるのですが、対応がどこかぞんざいで、中では何もかも値段が高く(日焼け止めが4000円もしました。町の3倍の値段です)。正直、いい印象を受けませんでした。チェックアウトに20分以上も待たされて詫び一つ言いませんでしたし、時間を決めてタクシーを呼んでくれるように頼んだのですが、チェックアウトで待たされている間、誰も知らせに来なかったので、結局、ちゃんと呼んでくれたのかどうかすらわからずじまいでした。

チュニスの最後の日に用意していただいていたホテルは、古い建物を改造した、とても洒落たプチ・ホテルで、素敵でした。もちろん、プールも、部屋にはテレビもありませんが、伝統的な家屋の雰囲気が味わえて良かったです。ホテルの従業員も非常に感じがよかったです。このエリアは今改造工事が進んでいて、二、三年後には洒落たレストランやホテルが並ぶエリアになるだろうということでした。

マルタ島は8月15日は聖母を祀る大きなお祭りの日だったのですね。細かく調べていれば分かったのでしょうが、知らずにバレッタに行ったため、ほぼ全ての店が閉まっていました。これが残念でした。祭りもかなり規模の大きなパレードのある、見応えのある
ものらしいです。それと、やはりハイ・シーズンはレンタカーはほぼ出払っていて、ネッ
トで事前予約が必須かと思います。我々も空港に着いてすぐにカウンターに行きましたが、5、6社のレンタカー全てが数日先までいっぱいでした。幸い、両替やら何やらで少しもたもたしている間 に、「丁度今、一台予定より早く戻ってきたけれど、借りるか?」と、 声をかけてくれて、Avisで借りられました。他の客も全て断られた後だったので、幸運でした。町中は一方通行が多く、道もややこしくて難儀しましたが、やはりレンタカーは便利です。行動が随分自由になりました。目的の遺跡は、幸いオープンしていましたが、一部見学が制限されていました。また、火曜しか見られない遺跡、一般公開されていない遺跡なども多くありましたので、遺跡好きの人は事前にオープンの確認をする
のが必須だと思います。ハイポジウムは出発前のネット予約が必須です。8月末近くまで予約で埋まっていました。

ゴゾ島に二泊したのは正解でした。海が本当に綺麗で、シュノーケリングには最適な場所が数多くありました。特に西岸のDjerwaの BlueHole近辺は素晴らしい透明度でした。コミノ島は本当に何も施設が無いところで、売店が二店、デッキ・チェアーなどを貸す業者があるだけですね。ブルー・ラグーンはビーチが狭いので、ハイ・シーズンは午前中早めに行かないと座る場所も無いくらい混みます。海は本当に綺麗ですが。

以上、今後のご参考にお役立てください。